喜寿福祉社ブログです。


by kijyu-fukushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:保育( 4 )

ご無沙汰しております。事務局Nです。
3月も、もう終わりですね。
保育部門では今月、卒園式が行われました。
特にグリーンキッズ湘南(以下、キッズ)の卒園式は、開設時に0歳児だった園児が卒園という節目の年でもありました。


そんな、キッズでは、日頃より園行事の写真撮影でお世話になっているフォトクリエイト様の企画動画『「ママと先生の絆~ありがとうを伝えていますか?」』に3歳児クラスの保護者の方と保育士2名が出演しました。

フォトクリエイト様が活動されている「きずなプラスプロジェクト」の企画で、他園様も含め、保護者の方から保育士へ感謝の気持ちを伝えるドキュメンタリー動画となっています。

保護者の方からのありがたいメッセージに、保育士も目頭が熱くなりました。
いただいたメッセージを胸に、これからも皆さまと歩みを揃えて、一緒に子どもたちの成長を見守って参ります。

動画は、YouTubeで公開中です。是非、ご覧ください☆
https://youtu.be/LbL52mqcpq8)


最後に、今回、素敵な企画をオファーしてくださったフォトクリエイト様、そして動画作成にご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。



各施設情報は、下記リンクをクリック!







採用情報は、下記リンクをクリック!



採用情報




[PR]
by kijyu-fukushi | 2017-03-30 10:55 | 保育 | Comments(0)

稲刈り体験~世代間交流~

新米の季節ですね。
こんにちは、事務局Nです。

先日、保育部門のグリーンキッズ湘南とグリーンキッズ湘南ライフタウンの園児、
高齢部門のグリーンライフ湘南デイサービスのご利用者様と6月に田植えをしたもち米の稲刈りをしました。

子どもたちは、田代理事長の説明を受けてグループごとに稲刈りへ。
初めての子どもたちがほとんどですが、なかには「他のところで、稲刈りしたことあるよ!」という声もありました。

b0369905_16480869.png

最初は、小さな手なので稲をつかみ切れなかったり、鎌の扱いに悪戦苦闘していましたが、回数をこなすうちに、初めてだった園児も1人でできるように。
子どもたちなりの創意工夫や覚えるスピード、集中力に驚きました。すごいですね。


一方、刈った稲を束ねようとしていたら、ご利用者様から
「束ねるの、手こずってんな。ほら、貸してみ。」と声をかけられ
手慣れた手つきで、あっという間に束ねていらっしゃいました。
やり方も教えていただき、ありがとうございました


b0369905_16480773.png

稲刈り経験のあるご利用者様が多く、サクサクと進められていました。

b0369905_16480730.png

刈った稲の前で記念撮影。今年も、多くのもち米が収穫できました。
このもち米を使って、12月に餅つき会をします!
お楽しみに^^





各施設情報は、下記リンクをクリック!



グリーンライフ湘南


グリーンキッズ湘南ライフタウン




採用情報は、下記リンクをクリック!



採用情報






[PR]
by kijyu-fukushi | 2016-10-27 16:50 | 保育 | Comments(0)
今年も幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)で夏野菜を栽培しました。
3歳児はトマトとナス、4歳児はピーマンと枝豆、5歳児はラディッシュとキュウリを栽培しました。自分たちで植えて

b0369905_14390950.png

水やりもみんなでやりました。園庭には「大きくなあれ、大きくなあれ」の声が。
子どもたちの毎日の水やりのおかげで、立派な夏野菜になりました。


b0369905_14412677.jpg

収穫も自分たちでします。


b0369905_14413638.png

b0369905_17073250.png

b0369905_17310556.png

自分たちで作った野菜を収穫する姿は、とっても頼もしいですね。収穫した野菜は、
給食に入れてもらい、みんなで食べます。

そんな順調に収穫している中、大事件が!!
なんとキュウリがカラスに食べられていました。

どうすればカラスに食べられないかを子どもたちと話し合い、田代理事長から
カカシをお借りすることに。小さいお友だちは、始め少しビックリした様子でした。


b0369905_14422811.png

迫力ありますね。
そんなカカシが見守っている中、夏野菜はすくすく育ち、グリーンキッズの給食に
彩りを添えてくれます。自分たちで作った野菜はいつもの何倍もおいしいです♪




各施設情報は、下記リンクをクリック!





採用情報は、下記リンクをクリック!



採用情報




見学も随時おこなっていますのでお気軽にお問い合わせください!



お問い合わせ先


住所

〒252-0815

神奈川県藤沢市石川3928-5

社会福祉法人喜寿福祉会

法人事務局採用係


TEL

0466-84-1180


MAIL

recruit@kijiyu.or.jp




[PR]
by kijyu-fukushi | 2016-07-27 15:01 | 保育 | Comments(0)

こんにちは。
事務局のTです。


先日、毎年恒例となった田植えを行いました。


保育部門からはグリーンキッズ湘南、グリーンキッズ湘南ライフタウンの5歳児、

高齢部門からはグリーンライフ湘南のデイサービス、

事務局からもお手伝いとして参加しました。


b0369905_09243447.jpg


田植えをしながら世代間交流にもつながっています。

子どもたちは初めて田んぼの中に入るので、最初は緊張気味でしたが

上手に植えることができました。


先生も園児も泥だらけになって頑張っていました!


途中、田んぼに飛び込んで笑いを取った人が居たり(デイサービスT課長)

ちょっとしたハプニングはありましたが、

笑顔が絶えない喜寿福祉会らしい、非常に盛り上がった田植えになりました。

b0369905_09230900.jpg


今日植えた稲は秋に園児が自ら稲刈りをして、年末に餅つき大会をします。


自分たちの手で作った作物を食べる。
子どもたちの食育にもつながりますね。




[PR]
by kijyu-fukushi | 2016-06-14 09:53 | 保育 | Comments(0)