人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社福)喜寿福祉会のブログです。


by kijyu-fukushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もやりました!【田植え&世代間交流】


こんにちは。
事務局のTです。


先日、毎年恒例となった田植えを行いました。


保育部門からはグリーンキッズ湘南、グリーンキッズ湘南ライフタウンの5歳児、

高齢部門からはグリーンライフ湘南のデイサービス、

事務局からもお手伝いとして参加しました。


今年もやりました!【田植え&世代間交流】_b0369905_09243447.jpg


田植えをしながら世代間交流にもつながっています。

子どもたちは初めて田んぼの中に入るので、最初は緊張気味でしたが

上手に植えることができました。


先生も園児も泥だらけになって頑張っていました!


途中、田んぼに飛び込んで笑いを取った人が居たり(デイサービスT課長)

ちょっとしたハプニングはありましたが、

笑顔が絶えない喜寿福祉会らしい、非常に盛り上がった田植えになりました。

今年もやりました!【田植え&世代間交流】_b0369905_09230900.jpg


今日植えた稲は秋に園児が自ら稲刈りをして、年末に餅つき大会をします。


自分たちの手で作った作物を食べる。
子どもたちの食育にもつながりますね。




by kijyu-fukushi | 2016-06-14 09:53 | 保育